ExH最終話4回ぐらいしか見てないんですが

 もう年末ということで、2022年アニメのエピソード10選などの話題がTLを飛びかっていますが、その中で頻繁にExtreme Hearts最終12話が選ばれているのを見かけます。僕はそのことに少しだけびっくりしてしまったので、ちょっと語ります。あとで書きますが僕は12話をまだ4回ぐらいしか見てないので適当なことを言っててもあまり気にしないでください。
 まず、僕がExHで一番好きな回は第6話「心の剣」です。ツイッターでも何度か言っている気がしますが、雪乃のことをおじいちゃんが説得するところが好きで、雪乃の思いを否定せずにもうちょっと柔軟になってみろと言うのがなんだかすごく暖かくて、このアニメは丁寧にそして現実味を持たせて人の心を描いているんだなと思った記憶があります。あまりちゃんと覚えていませんがおそらくこの回からExHのことがとても好きになって、またこれは5話の話ですが雪乃が誘いを断ったときになぜ陽和たちは諦めずに勧誘し続けたのかピンとこなくて悩んだこともあって(フォロワーさん方の意見を参考にしたりもしました)、かなり思い出深いエピソードとなっています。
 さて、12話というとライブシーンでの陽和の涙ですが、これはこの回のなかでしっかり伏線(といえるほど隠れてないけど)を張っていて、最終話だけど一話としての流れがちゃんとあるのが綺麗だなと思いました。また、第一話ではひとりで食べていた朝食をRISEのメンバーにSnow Wolfの二人を加えてみんなで食べるいうところから始まるのも良いし、最後のSUNRISEの流し方は何度見ても(4回ですが)ひっくり返るぐらい素晴らしいです。SUNRISEをバックに流しながらのエピローグも、他のチームとの絡みを回収したりRISEが人気グループになったことが伺えたり、またノノの契約でまたまたひっくり返されたりして最後はみんなで(ノノも含めて)写真を撮って終わりというのが、本当に完璧な終わり方だったと思います。
 では、そんな素晴らしい12話を10選に選んでいるのを見てなぜ驚いたのかというと、それは僕自身が最終話を見るのにものすごく気合が必要だからです。まず、件の陽和が泣いたライブシーンですが、たしか僕は放送当時Happy☆Shiny Storiesの途中ぐらいから泣き出してしまって、そしたら所長まで泣いてきたから余計にむせび泣いてしまったということがあり、その体験がとても強くて"ExH最終話=泣く"という印象がついてしまっています。そのとき泣いたのはExHが終わってしまうことへの悲しみ、すごく良いものを見られたことの嬉しさなどがこもっていたのかもしれません。また、他の回は全てdアニで後から追いかけていて、なんなら中盤までずっと溜めていて初めてのリアタイだったこともあるのかもしれません。でも、実際に12話を見るたびに泣いてしまうしB4Uを聞いているときに全力Challengerが流れるとちょっと緊張してしまうので、僕の中では12話というのは触れるのが怖いというか、特別なとき(例えば一気見しているときとか)以外に見るのが少しはばかられるものとなっています。そのためまだ4回しか見ることができてないし、10選に選んだ人は12話を(しかもおそらく12話だけをいきなり)見たのだろうと思ってびっくりしてしまった次第です。
 さらに、さっきも書きましたがあまりにも完璧な終わり方だったので、ぶっちゃけ二期が制作されなかったとしても満足というか、物語としてもこの全12話だけで(SSSやブログもありましたが)完結していて、スッキリしないということはないなと思っています。だから、二期がやらなかったとしてもそれはそれで受け入れてしまう自分が想像できてしまい、それが本当の本当に怖いです。いや、
頼むから本当にお願いだから二期やってください、マジで
二期やって欲しいからBD買った気持ちが七割くらいあります